ハザードマップ

土砂災害警戒区域・特別警戒区域

本ハザードマップでは、土砂災害防止法で指定した土砂災害警戒区域・土砂災害特別警戒区域を情報提供しています。
提供する土砂災害防止法に関する情報は同法に関する法定図書ではなく、同法に基づき指定する警戒区域等の内容を証明するものではありません。
提供する警戒区域等の地図は、警戒区域等の境界を明示するものではなく、土砂災害防止法に関する情報のすべてではありません。そのため、不動産取引の資料とするもの、義務の発生するものなど、お知りになりたい内容に応じて正確な情報が必要な場合は、お住まいの市町村、高知県の出先機関である土木事務所あるいは、高知県土木部防災砂防課の窓口で必ず確認してください。
平成25年10月25日現在のため、それ以降の指定については防災砂防課に問い合わせをお願いします。
土砂災害を防止するために、現在様々な対策がおこなわれていますが、それだけでは十分に災害を防ぐことはできません。
被害を最小限に抑えるためには、ひとり一人が気象情報等に注意して早めに避難することが大切です。
雨に注意しましょう
1時間20ミリ以上、または降り始めてから100ミリ以上の降雨量になったら注意が必要です。
逃げ方を覚えましょう
土石流は速度が早いため、土砂の流れる方向に対して直角に逃げるようにしましょう。
避難場所を決めておきましょう
日頃から家族全員で避難場所や避難する道順を決めておきましょう。

土砂災害警戒区域・特別警戒区域に関するお問合せ
高知県 土木部 防災砂防課
〒780-8570
高知県高知市丸ノ内一丁目2番20号
 TEL: 088-823-9845
 FAX: 088-823-9539
 メール: 171501@ken.pref.kochi.lg.jp

ご利用上の注意

高知県防災マップは、インターネットを通じて高知県の防災地図情報を提供するものです。ご利用にあたっては、以下の利用条件をご確認下さい。

<防災マップについて>
各種防災マップは、一定の条件のもとで作成したものであり、実際に災害が発生した状況とは異なる場合があります。
高知県防災マップで表示される地図画像は参考図ですので、各主題の内容を証明するものではありません。また、権利及び義務に関わる事項の資料とすることはできません。
各地図の詳細な内容やご不明な点については各担当課へお問い合わせください。
<背景地図等その他情報について>
表示に利用している地図や画像は、土地の利用もしくは土地の境界を示すものではありません。また、精度を超える縮尺に拡大すると、表示位置や現況との差異が発生します。
本システムで利用している住所検索用の地番等は概ねの場所を示すもので、正確な位置を示すものではありません。
背景に使用している衛星写真画像は、平成20年から22年に撮影したものです。
背景に使用している地形図画像は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の基盤地図情報を使用しています。(承認番号 平25情使、第896号)
地図上で表示する情報については、その情報の更新に努めていますが、データ作成時及び更新の時期により現状と異なる場合があります。
高知家の防災マップ内で表示される標高値は、国土地理院の提供する標高APIを利用しています。このため、国土地理院によるサーバのメンテナンスやデータの更新などのため、標高値を確認できない場合があります。
<接続環境等について>
使用するブラウザによっては一部の機能が制限される場合があります。
インターネットへの接続環境によっては、正しく表示されない場合があります。
地図表示画面は、音声読み上げソフトへの対応がされていません。
<その他>
高知県は、本システムの利用によって発生する直接または間接の損失、損害等について、一切の責任を負いません。
著作権法上認められた行為(個人利用など)を除き、掲載されている内容を無断で複製転用することを禁じます。
地図情報はシステムの都合上、予告なく全部または一部の利用を休止、または制限する場合があります。

お問合せ
(システムについて)
高知県 危機管理部 危機管理・防災課
 住所:高知市丸ノ内一丁目2−20
 電話:088-823-9311
 FAX:088-823-9253
 メール:010101@ken.pref.kochi.lg.jp
※各地図の詳細な内容やご不明な点については各担当課へお問い合わせください。

ページトップ