ハザードマップ

山地災害危険地区

本ハザードマップでは、山地災害に関する危険地域の情報を提供しています。
これらについては、危険な範囲を大まかに示したものであり、法律に基づいて指定された区域ではないため、土地の改変や工作物の設置等を行う際に申請が必要ではありません。
一瞬にして人命や大切な財産を奪う土砂災害。
土石流、地すべり、がけ崩れなど、土砂災害のほとんどは、長雨や大雨が引き金となって起こります。
また、近い将来発生する可能性が高い南海地震など大規模地震でも、土砂災害が発生する恐れがあります。
まさかに備え、わたしたちの家のまわりの危険箇所を確認し、災害に備えて避難場所・避難経路について、普段から話し合っておくことが大切です。
土砂災害を防止するために、現在様々な対策がおこなわれていますが、それだけでは十分に災害を防ぐことはできません。
被害を最小限に抑えるためには、ひとり一人が気象情報等に注意して早めに避難することが大切です。
雨に注意しましょう
1時間20ミリ以上、または降り始めてから100ミリ以上の降雨量になったら注意が必要です。
逃げ方を覚えましょう
土石流は速度が早いため、土砂の流れる方向に対して直角に逃げるようにしましょう。
避難場所を決めておきましょう
日頃から家族全員で避難場所や避難する道順を決めておきましょう。

山腹崩壊危険地区、地すべり危険地区、崩壊土砂危険地区に関するお問合せ
高知県 林業振興・環境部 治山林道課
〒780-8570
高知県高知市丸ノ内1-7-52
 TEL: 088-821-4867
 FAX: 088-821-4585
 メール: 030601@ken.pref.kochi.lg.jp
地すべり危険地区に関するお問合せ
高知県 農業振興部 農業基盤課
〒780-8570
高知県高知市丸ノ内1丁目7番52号(西庁舎3階)
 TEL: 088-821-4566
 FAX: 088-821-4567
 メール: 161101@ken.pref.kochi.lg.jp

ご利用上の注意

高知県防災マップは、インターネットを通じて高知県の防災地図情報を提供するものです。ご利用にあたっては、以下の利用条件をご確認下さい。

<防災マップについて>
各種防災マップは、一定の条件のもとで作成したものであり、実際に災害が発生した状況とは異なる場合があります。
高知県防災マップで表示される地図画像は参考図ですので、各主題の内容を証明するものではありません。また、権利及び義務に関わる事項の資料とすることはできません。
各地図の詳細な内容やご不明な点については各担当課へお問い合わせください。
<背景地図等その他情報について>
表示に利用している地図や画像は、土地の利用もしくは土地の境界を示すものではありません。また、精度を超える縮尺に拡大すると、表示位置や現況との差異が発生します。
本システムで利用している住所検索用の地番等は概ねの場所を示すもので、正確な位置を示すものではありません。
背景に使用している衛星写真画像は、平成20年から22年に撮影したものです。
背景に使用している地形図画像は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の基盤地図情報を使用しています。(承認番号 平25情使、第896号)
地図上で表示する情報については、その情報の更新に努めていますが、データ作成時及び更新の時期により現状と異なる場合があります。
高知家の防災マップ内で表示される標高値は、国土地理院の提供する標高APIを利用しています。このため、国土地理院によるサーバのメンテナンスやデータの更新などのため、標高値を確認できない場合があります。
<接続環境等について>
使用するブラウザによっては一部の機能が制限される場合があります。
インターネットへの接続環境によっては、正しく表示されない場合があります。
地図表示画面は、音声読み上げソフトへの対応がされていません。
<その他>
高知県は、本システムの利用によって発生する直接または間接の損失、損害等について、一切の責任を負いません。
著作権法上認められた行為(個人利用など)を除き、掲載されている内容を無断で複製転用することを禁じます。
地図情報はシステムの都合上、予告なく全部または一部の利用を休止、または制限する場合があります。

お問合せ
(システムについて)
高知県 危機管理部 危機管理・防災課
 住所:高知市丸ノ内一丁目2−20
 電話:088-823-9311
 FAX:088-823-9253
 メール:010101@ken.pref.kochi.lg.jp
※各地図の詳細な内容やご不明な点については各担当課へお問い合わせください。

ページトップ